daicyoen’s blog

潰瘍性大腸炎のことなど

潰瘍性大腸炎との診断

2017年10月末に軽い下痢が始まりそこから酷い腹痛、下血、38℃以上の発熱、日に20回を超える下痢が続きとても仕事などできる状態ではなく通院した

医師の見立てでは細菌性腸炎ではないかと言うことで症状は酷く入院を勧められたが通院で対応、この時なぜ入院しなかったかと言うと余りに酷い下痢で自宅のいた方がトイレに行きやすいと考えたけどこれは間違いだった、入院すれば点滴などで栄養補給出来たし少しは回復が早まったと思う


2週間ほどで腹痛はかなり収まり仕事復帰、下痢は続いていたけど治ってきたと思ったら先生が念のため大腸内視鏡検査しましょうということで12月頭に検査するとそこで潰瘍性大腸炎と診断


通院してて胃腸炎にしては症状が酷いし長いと思ってたので納得したけど始めてその病名を聞かされ完治はしないようなことを知る